中性脂肪を減らすEPAとDHA🐟

2018-02-11
こんにちはlaughやまのです
健康診断で肝臓の数値がよくなかった、と伺うことがよくあるので 調べてみました・✍・✍・✍

全ての肝臓病の元区は “ 中性脂肪の摂りすぎ”らしいです。以下ネットより

中性脂肪を減らすには毎日の食事内容を改善するのが最も望ましいのですが、糖質やコレステロールの制限は意外と難しいものです。そこで今までの食生活を大きく変えることなく中性脂肪を減らす有効成分として注目されているのが青魚に最も多く含まれているEPAとDHAです。毎日の食事量を少し減らして青魚の摂取を意識することで肝臓の中性脂肪を減らすことができます。最近では大豆飲料にEPAとDHAが含まれた健康飲料やサプリも販売されています。

《肝臓にいい食べ物》

タウリン(肝臓の中性脂肪を取除く) 魚類・貝類・たこ・いか

タンパク質(肝臓の中性脂肪を取除く) 大豆・鶏の胸肉・白身魚

オメガ3(体内のコレステロールを下げる) 青魚・ごま油・くるみ・緑黄色野菜

ルテオリン(肝細胞のがん化を抑制する) えごま

プロスタグランジン(肝臓の脂肪蓄積を抑制する) レンコン

ビタミンE(活性酸素から肝臓を守る) アーモンド

 

寒い冬もあとすこしですね(*´▽`*)健康第一でおすごしくださいませ🌼

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